TopPage強磁場センターの日々… > 2009年1月14日
japanese

2009年1月14日 どんと祭裸参り

2012/03/26(Mon) 10:59

杜の都・仙台の冬の風物詩 「どんと祭」
お正月の松飾りやしめ縄、古い御札を持ち寄って焼き
新年の幸福を祈る行事として知られています。

東北大学のある仙台市内では、大崎八幡宮が有名です。
御神火にあたると心身が清められ、一年間無病息災・家内安全を得る
という言い伝えがあるそうです。
/

また、この御神火を目指して参拝する「裸参り」というものがあります。
厳寒時に仕込みに入る酒杜氏が醸造安全・吟醸祈願のために参拝したのが始まり
とされていますが、現在でも新入社員さんや学校・企業単位で参拝する方が多いようです。
もちろん渡辺研・強磁場超伝導材料研究センターもさらなる発展を目指して!

正装:白鉢巻、白さらし、口には私語を慎む為に「含み紙」と呼ばれる紙をくわえ
右手に鐘、左手に提灯を(金研=金属材料研究所です)
/

ぶるぶるぶる〜!見ているだけで寒そう。
しかし、今年は渡辺研から果敢にも学生二人が参加。
他、高梨研究室、折茂研究室から参加されていました。
この時の気温は・・・とにかく寒かった。
所長のご挨拶も、参拝者の様子を察してでしょうか、短めでしたね。
/

「いってまいります!!」(ぶるぶるぶる〜)
/

こうして、学業成就・研究室安泰を胸に旅立っていったのでした・・・。
/ /

※ここでちょっと頭の体操 英作文問題
1.「もし参拝から戻ってすぐに温泉に入っていたら、風邪をひかなかっただろう。」
2.「あの時暖かい飲み物があったらなぁ。」

仮定法過去完了用法
過去の事実に反することを仮定・想像・願望するもので助動詞は過去完了形を用います。
1.過去の事実に反対の仮定・想像を表す場合
2.過去において実現されなかった願望を表す場合