TopPage強磁場センターの日々… > 2012年10月29日
japanese

2012年10月29日 小岩井農場編

2012/12/03(Mon) 14:01

おはようございます。研究室旅行二日目の朝です。

部屋の窓から外を見ると、幻想的な景色が広がっていました。

/

朝食後、出発です。

その前に、玄関で恒例の集合写真を撮りました。

/


二日目の目的地「小岩井農場」へ向かいました。

30分もしないで到着です。ハロウィン直前ということもあり、カボチャがごろんごろんありました。

後ろにそびえ立っているのはかの有名な“岩手山”です。

/

羊ショーが10時からなので、ショーが始まるまでアーチェリーをしました。

渡辺先生もやってます。ワイワイ言いながらも皆真剣な眼差しです。

/ / /


10時近くになったので、羊ショー会場へ向かいます。

ショーが始まるのを心待ちにしている強磁場御一行。のどかで平和です。

/ / /
そしてストーリー仕立てのショーが始まりました。羊と牧羊犬が頑張っていてほのぼのとした気持ちになれるショーでした。

/ /

羊ショー終了後はフリータイム。好きなアクティビティを各自行います。

まずこちらは、バンジートランポリン!水戸瀬君が先陣を切って挑戦です。

/ /

それに続いて武藤君も行いました。一度コツを掴むと、二人ともくるくる回ってます。

/ /


それを見ていた淡路さんもバンジートランポリンをやりたくなったようで、チケットを購入しに走ってました。
そしていざ挑戦!ジャンプしながら一回転もきちんと出来てましたが、体力が続かず時間終了を待たずにギブアップ。

/ /

飛び跳ねている淡路さん、いい顔してます。


こちらは、水上ハムスターです。ビーチボール(ビニールボール?)の巨大版に入り、それで水上を転がるというアトラクションです。

まずは匠君が進んで挑戦。準備万端で入水です!

/ /

これがまさにハムスターなんです。前に歩こうとすると転び、そして立ち上がりまた転ぶ、の繰り返し。

/ /

見ている方は笑いが止まりませんが、本人はいたって本気。これが滑稽で、滑稽で…。


そして菊池君…。腹黒?な大武君と三井君の餌食になっています。

/ /

呼ばれては突き放されること数回、ついにはタイムアップで、係員に引き戻されるという有様でした。


そして、最も盛り上がったのは、アルマジロボール! ブームの火付け役になったのは、高橋さんと伏見君(残念ながら写真なしです。)

二人一組でボールの中に入り、緩やかな丘を転がるという遊びです。こちらが転がる前のまだ余裕がある表情、一覧集です。

/ /

諏訪君・澤田君の北海道ペア。澤田君、若干緊張気味。


/ /

大武君・三井君の腹黒?ペア。笑顔です。


/ /

木村さん・小黒さんのスタッフペア。余裕な感じがします。


/ /

匠君・菊池君のハムスターペア。揃ってVサイン。


そして係員の誘導のもと、ゴロンゴロンと転がっていきました…。悲鳴をあげている人や、ボールから出た後によろめく人なども居て楽しかったですね。

/ / /



その後は、ソフトクリームを食べたり、お昼ご飯を食べたり、小岩井農場をたっぷり楽しんで、帰路へ着きました。

今回の研究室旅行、悪天候だったり、上着を持ってこなかったり、なんだかんだありましたが、終わってみれば楽しい旅行でした。

ドライバーの皆さん、長距離運転お疲れ様でした!


おわり